人間関係を劇的に改善させる方法

Pocket

人間関係がうまくいかない。

どうも体調が悪い。

もしかしたら、変に人の機嫌を取ってませんか?

 




人の機嫌を取ることは意味がない

えっ!?と思われる方も多いかもしれません。

例えば、私の隣に、機嫌の悪い人がいるとします。

そうすると

「どうしたの?何かあったの?」って聞いちゃいますよね?

これ実はNGです。

 

何がNGなのか?

それは、相手の機嫌をとってはいけないんです。

斎藤一人さんも言っていますが、

相手は相手の都合で機嫌が悪いんです。

ここはめちゃくちゃ重要なポイントです。

相手の都合なんです。

わかりますか?相手の都合で機嫌が勝手に悪いんです。(笑)

 

じゃあ自分はどうするのか?

こちらはこちらの都合で自分の機嫌を取るんです。

隣がどんなにブスッとしてても、自分の機嫌をとるんです。

相手は相手の都合で機嫌が悪いんだからこちらでは機嫌は取れない。

相手の機嫌を取ろうとするとこちらまでなんかイライラしてくる。

そんなことありませんか?

だから相手の機嫌じゃなく自分の機嫌をとる。

機嫌が悪いってことは「悪」なんです。

正しい人が「悪」に合わせちゃいけないんです。

 

どうやって自分の機嫌を取るのか

自分の機嫌を取るにはどうすればいいか?

これは非常に簡単。

ニコニコしたり、「ツイテル」と言ってみたりすることで自分の機嫌のバランスをとる。

そんなことで?!と思うかもしれません。それならやってみてください。

やらない人がそう思うんです。

自分の機嫌もとれない人はまだまだ修行中なんです。

不機嫌って周りにも迷惑かけちゃいます。

それだけ人から出る気っていうのは影響力が強いんです。

だから、そういったものに流されないように、周りに迷惑かけないように

自分の機嫌を取ることが大事です。

人間関係

Posted by kazu