今日からすぐ天才になれる?!ノート術の勧め

Pocket

漠然と不安、すぐ悩んでしまう。

そんな方に最適なノート術があります。

何か新しい発想が欲しい、忘れっぽくなってきた

なんて方にも非常に役立つ方法です。





スマートノート術

なんだか不安だ・・・

考えると嫌なことばかり考えてしまう・・

これ、実は脳のシステムでそういう傾向になりやすいって知っていますか?

人は、頭の中でイロイロと考えます。

そうすると、頭の中はワサワサと情報が入り乱れてきます。

そうなると、「こうなったらどうしよう?」「やっぱり無理かも」

など、不安な要素ばかりが出てきやすくなるんだそうです。

 

じゃあ、これを整理しましょう。ってのがノート術です。

実は、岡田斗司夫さんが書かれた本を読みました。

この本、アマゾンプライムに入ってる方なら無料で読めます。

でも、内容はかなりの価値ある内容でした。

著者は、「レコーディングダイエット」の岡田斗司夫さんです。

 

要は、頭でごちゃごちゃ考えるより、ノートに書いちゃいましょう!

ってことなんですが、これが非常に効果があります。

まずは、ノートを書く習慣を身に着けていきます。

ノートの使い方は、見開きで右側に今日あったこと、左側は思いついたことやら

感想やら好きなことを書きます。

これだけでも、整理できますし、あとで見返すことができるので忘れにくくなります。

最近忘れっぽいな~って方はぜひトライしてみてください。

 

それ以外に、疑問に思ったことや、悩みがあればその「お題」に対して

整理していきます。

例えば「車が欲しい」って思ったときに、頭の中で考えていると、

「欲しいな」「いくら?」「どこで?」「どんなスペック?」

「本当に買える?」「使う?」「でもほしい」・・

なんて、いろんな考えが渦巻きだすはずです。

で、面倒くさくなってもういいや~って。

これが、悩みになるともっと大変です。

で、これをノートに整理します。

 

まずノートの真ん中に、お題を書きます。今回は「車を買う」

その下に、買えない理由、買いたい理由など、なぜそうなのか?を書きます。

これが、頭でぐるぐる回る疑問や悩みです。

そうすると、意外に悩みは少ないことがわかります。

その中でも、解決できること、解決できないことが判断できるようになるので

それを選択していきましょう。

その解決方法を、お題の上に書いていきます。

文章で書くと、いまいちわかりずらいかもしれませんね。

 

 

しかし、これをやりだすと、本当に面白くなってきます。

その問題に対して、疑問や悩みが視覚化されるので整理されます。

そうすると、次のステップが明確になっていきます。

「そんなにたいしたことないじゃん」

って思えるようになるかもしれません(笑)

 

これをすることにより、感がる力が養われ天才になるって

ことですが、それよりなにより、考え事が整理できるのは本当に良いです。

この楽しさ、一度経験したらやめられませんね~~

 

考え方

Posted by kazu