人間関係の悩み解決。人の機嫌を取らないようにしよう!

Pocket

人間関係で悩んでいませんか?

もしかすると、あなたは相手の機嫌を取っていませんか?

それなら、相手の機嫌を取るのをやめましょう。




相手の機嫌を取らない

友達や彼氏など、相手が機嫌が悪い時ってありますよね?

そんな時、あなたはどうしていますか?

「大丈夫?」

「何かあった?」

など、相手の機嫌を取ることをしていませんか?

 

これ、実はよくないんです。

なぜなら、相手は相手の都合で機嫌が悪いんです。

相手に何かがあったことで、勝手に機嫌を悪くしているんです。

そういうと、冷たく感じますか?

でも、実際そうなんです。

斎藤一人先生もそういっておられます。

 

あなたが機嫌が悪くなるのは、あなたが何かの要因について

気分が悪くなり、機嫌が悪くなっているんですよね?

相手も同じです。

相手は相手の都合で機嫌が悪い。

これをあなたが変えることはできません。

 

じゃあどうするか?

あなたはあなたの機嫌を取るんです。

 

不機嫌は周りにも迷惑をかけます、

相手の機嫌を取ろうとする⇒相手は相手の都合で機嫌が悪い(治らない)

あなたも機嫌が悪くなる(伝染する)

こんなことってありませんか?

意外にこういう状態は多いと思います。

だから、あなたはあなたの機嫌を取ることに意識を向けましょう。

 

その機嫌を取る方法が「ツイテル」とか「楽しい」とか

良い言葉を出すことです。

 

まずは、相手の機嫌を取ることをやめる。

そして、自分の機嫌を取るようにする。

 

今日から始めてみませんか?

考え方,人間関係

Posted by kazu