神様の椅子の話

Pocket

道を歩いていると、神様が集まって話をしています。

そこを通り過ぎようとすると、「その椅子あいているからちょっと座って」

と声をかけられました。あなたならどうしますか?

 




神様の椅子に座る?

通りを歩いていると神様がそろってお話をしている。
その横を通り過ぎようとすると、椅子が一つ空いてるから
すわりなと声をかけられる。

あなたならどうしますか?

ひとまず座ったら意見をいいなと言われる

あなたならどうしますか?

ここで人は2つの過ちを犯すと言われます。

座れと言われれば座ればいい、
「私でいいの?」「自信がない」「やりたくない」
あ~だこ~だ言わずにまず座るの。

次に意見をいいなと言われれば思ったことを言えばいい。、
隣近所を伺って「こんなこと言っていいの」そうじゃないんだよ
自分が思ったことを言うんだよ。

仕事も同じ、プライベートでも同じ、椅子は誰にでも提供されるわけではない。
そのチャンスをつかめるかどうか。意識してないと通り過ぎるよ。

この話も、斉藤一人先生がお話していた内容です。

確かに、躊躇してしまうこともあるかもしれません。

でも、神様の椅子を差し出されたらまず座ってみる。

それが楽しく生きるコツかもしれません。

(怪しげな勧誘などはお勧めしませんが・・・)

 

 

人生

Posted by kazu