【思考】当たり前なことなんてない

Pocket

日々生きている中で、当たり前に思えることってありますよね?

実はその当たり前という感覚、普通ではないんです。

 



あたり前の話

人というのは、今あるもの、人、場所を、当たり前に思いがちです。

これは、適応能力でもあるんですが、慣れてしまうんです。

家族がいつものようにいて、当たり前。

いつもの仕事場、自席、同僚、雰囲気があって当たり前。

コンビニやスーパーにいけば、食べ物があって当たり前。

自分の部屋があって当たり前。

恋人、友人とは、いつでも連絡出来て、会えて、当たり前。

私たちの日常では、意識せずに、当たり前化しているものがとても多いです。

大体が、それを失った時、当たり前でないことに初めて気づくんです。

 

あたりまえを意識する

今ある、物、人、場所、もしそれが大切で、居心地がよくて

当たり前化しているのであれば、意識して大切にしてください。

特に、人は、大事にしてください。

ありがとうと言ってみたり、褒めてみてください。

当たり前に思えることって実はすごいことが多いんです。

今日も元気に過ごせること。親兄弟など家族がいること、

仕事があること、家があること、食事ができること。

友人がいること、平和な国にいること、などなど。

当たり前のようで当たり前ではないんです。

慣れてしまうとつい感謝の気持ちを忘れてしまいます。

それだけ平和であるということなんですけどね。

幸せであることを意識して今月も頑張りましょう。

 

考え方

Posted by kazu