奇跡の法則10 自分自身を許し認める

2022年4月16日

Pocket

幸せに生きたい!楽しく過ごしたい!

そう思いながら、自分をけなして生きていませんか?

自分を許し認めることは非常に大事ですよ。




自分を許そう!

なにかでミスをしたりしたら、あなたは

「なんて自分はダメなんだろう・・・」

なんて、自分を責めていませんか?

こう思ってしまうと、自分の行いが何でも間違ってると思ってしまい

自信がなくなる。するとまたミスを繰り返してしまいます。

こんな場合どうすればいいかというと・・・

自分を許す

です。

「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

とか

「こうするとダメなんだな。次はこうしないぞ」

と考える。すると、同じようなミスをしない対策ができます。

誰だってミスはあります。

ミスをしたら、自分にやさしく接する。

次にしない対策を考える余裕を持つ。

積極的に自分を許してあげましょう!

また、自分の長所に意識を向けるのも大事です。

自分の長所、他人の長所を意識し、ほめましょう。

そうすると、更に長所が伸びていきます。

ということは・・・・

逆に、短所に意識を持っていくと、更に短所が伸びちゃう・・

それも注意ですよ!

嫌なことは嫌という

次に大事なことは、自分が嫌なことは嫌ということ。

相手のことを考えすぎて、つい自分は嫌なのに仕事を引き受けたり、

付き合ったりすることはありませんか?

そんな時は、あまり我慢しすぎないことです。

自分が嫌なことは嫌だとはっきり言うことも大事です。

「私はそれをしたくない」

と伝えればいいんです。

これも、自分を大事にするための鉄則です。

また、嫌なことを言う人もいます。

こんな人には合わせなくていい。

その人は好きで嫌なことを言ってる。

でも自分はそういう人間ではない。

それならば、そんな人に合わせる必要なんてないんです。

できるだけ避ければいいし、話を聞かないといけないのであれば

聞き流す。相手にしないことが大事ですね。

間違いを認める

これも大事な法則です。

ミスの話にもつながりますが、自分が間違ったのなら間違いを認めることは大事です。

ミスをしたことを悔やむのではなく、ミスをしたことを認め謝る。

そして、リカバリーする。

以外にも、間違いを認めない人が多いです。

「あの時はこうだったから」みたいに言い訳をしてしまう。

確かにわかります。もうこれ以上苦しみたくない!って思うんですよ。

だからつい、言い訳しちゃう。

でも、ミスって絶対しちゃいます。

人間だからそれは仕方ないんです。

だから、自分がやった間違いは認めてしまう。

そして、次にそうしない対策をする。

それでいいんです。

ミスをしたからと言ってあなたの価値が下がるわけではありません。

素直に間違いを認めるようにしましょう。

最後に

自分を素直に認め、間違いは改める。

そして、自分を批判しないこと。

自分を批判しても、いいことなんて何一つありません。

自分にやさしく接してあげましょう!

第10の法則は「自分自身を許し認める」です

奇跡の法則

Posted by kazu